大手プロバイダーのニフティは昨年12月、同社が運営する子ども向けサイト「ニフティキッズ」で実施したアンケート「小中高校生が選ぶ2022年の漢字」の結果を発表しました。調査は昨年10月14日~11月21日にサイトを訪問した小学1年生~高校3年生を対象に実施し、2026件の回答を集めたそうです。ちなみに、毎年末にニュースとして取り上げられる日本漢字能力検定協会の「今年の漢字」には、「戦」が選ばれていました。さて、子どもたちはどんな漢字を選んだのでしょうか?

10位 幸・変

教室のイメージ

10位には「幸」と「変」が、31件の同数でランクインしました。「幸」を選んだ子どもたちの回答では「色々あったけれどご飯はおいしいし布団はあったかいし幸せにあふれた一年だったから!」や、「ウクライナ戦争でたくさんの命が無くなっているので、『早く戦争が終わって、幸せになってほしい』という思いで幸という漢字にしました」という声が寄せられたようです。

「変」を選んだ子の理由には「少しずつコロナの規制が緩まって変化していったから」「6年生になって最高学年としての意識や委員会や係などの仕事の内容がガラッと変わったから」などが挙がっていました。

9位 苦

9位には32件で「苦」が選ばれました。苦の理由では「コロナで、修学旅行とかが残念になったし、マスク生活でマスクに慣れてマスクを外すのに抵抗があったりしたし、運動会とかが変わって楽しくなくなったから」、「安倍晋三(元総理)さんが撃たれたり、コロナがはやったりしているから」といった声が寄せられていました。

8位 病

8位は、36件で「病」でした。「新型コロナウイルスがはやっているから」など、やはりコロナ禍に関係した意見が多く寄せられていました。なかには「今年の新しいクラスに慣れることができない。好きな人に振られた」という悲しい気持ちを寄せた子もいたようです。

7位 死

7位には「死」がランクイン。47件でした。特に著名人の死が心に残ったようで、「2022年、色んな芸能人や有名人が死んでしまったから」「エリザベス女王、安部元総理が亡くなったから」など、故人を悼む意見が多く寄せられていました。

6位 新

6位に選ばれたのは「新」でした。48件を獲得。「(映画ONE PIECE FILM RED)の新時代もはやっているから」「コロナのせいでもあるけど、新しく始まったこと、復活した行事があるから」「いろいろな新しいことをしたいから」などが理由に挙がりました。人気アニメ「ワンピース」の映画版劇中歌としてAdoさんが歌った「新時代」は、大ヒットとなったことは読者の皆様の記憶にも新しいはずです。