学生の不本意な中退を防ぎ、若者のキャリア形成を教育関係者とともに考える研究会「朝日中退予防ネットワーク」は、2023年1月28日(土)、学校・教育関係者を対象としたオンラインセミナー「スポーツ系高校生に向けた進路指導の実践」を開催します。参加費無料。定員500人、申し込みは1月27日(金)17時まで。

12月に実施したオンラインセミナー「部活での成長を進路選択につなげる」では、夏休みも練習でオープンキャンパスになかなか参加できない、学部・学科のリサーチや志望校選びが高校3年生の部活引退後からでギリギリになりがち……など、アスリート高校生ならではの悩みや課題について考えました。
今回のオンラインセミナーではこうした事情を踏まえ、高校で実践可能な進路指導の工夫を共有します。前回に続きファシリテーターを務める倉部史記氏は、実際に高校で運動部生の進路学習ワークショップを実践してきました。アスリート高校生に対して行ったプログラムの内容を具体的にご紹介しながら、どのような施策が有効かを一緒に考えたいと思います。

「スポーツ系高校生に向けた進路指導の実践」

ファシリテーター

倉部 史記さん(進路指導アドバイザー・追手門学院大学客員教授)

開催日時

2023年1月28日(土)13:00~14:30

会場

オンライン/zoom

対象

学校・教育関係者の方(同業他社の方の参加はお断りいたします)

参加費

無料

定員

500人(先着順)

申込締め切り

2023年1月27日(金)17:00

お申し込みはこちらからどうぞ。
(申し込まれた方に当日のzoomのURLを送ります)

問い合わせ

朝日中退予防ネットワーク事務局(平日10時~17時)
電話番号080-2137-8684
メールアドレスnon-dropout@thefirst.co.jp

朝日中退予防ネットワークのHPはこちら