高校の休校が長引いた影響なのか、ここ最近、高校の進路担当教員の皆さまからの情報提供・講演の依頼が例年以上に多い状況です。大学入試以上に専門学校の選び方について、よくお問合せをいただきます。

本来であれば今頃は高校内で、学校主催または私どものような企業が時にサポートをさせていただき、しっかり厳選した専門学校との校内説明会を実施している時期なのですが、今年はそれができていません。この間に生徒が早々に独断で進路決定をしてしまっているゆえのご相談であろうかと思われます。

進路担当以外の先生方は、ご自身が大学卒で専門学校を良く分からない。生徒が独断で決めてきた専門学校が過去の卒業生の評価などを聞く限りでは、疑問符がつく学校の場合、「この学校に進学して大丈夫なのか?」という、ご相談をしばしばいただきます。何をもって「オススメ」と判断すればよいかわからない。というお悩みが多いようです。

そうした中、このたび進路企画は617日に、専門学校進学を希望する皆さまに安心して学校選びをしていただく情報サイト「専門学校LABO」を開設いたしました。

こちらのサイトでは私をはじめとする編集部による「専門学校の選び方」コラム集と、進路企画が30年のノウハウで厳選した、高校からも評価が高い、優良専門学校の価値ある取り組みの詳しい内容や、専門学校を知り尽くしている、上記優良校のベテラン教職員の皆さんを密着取材してまとめた、分野ごとの学校選びのポイントを解説する記事などをご用意しました。よろしければ本コラムと併せてぜひご覧いただければ幸いです。