学生の不本意な中退を防ぎ、若者のキャリア形成を教育関係者とともに考える研究会「朝日中退予防ネットワーク」は、12月10日(土)、学校、教育関係者を対象としたオンラインセミナー「部活での成長を進路選択につなげる」を開催します。参加費無料。定員500人(先着順)、申し込みは12月9日(金)17時まで。

■高校へはスポーツ推薦で進学したが、大学へのスポーツ推薦入学は難しそう。大学進学を希望しているが、学びたいことが思いつかない。
■選手・競技者としてのキャリアは考えていないが、スポーツに関わる仕事に就きたい。
■強豪運動部に所属しており、普段も夏休みも練習の日々で、オープンキャンパスに行く余裕もない。
■高3夏の部活引退後から慌てて進路を検討。指定校枠から何となくで進学先を選んでしまった。

……など、特に運動部に所属する高校生が抱えやすい、進路の悩みがあります。こうした悩みが高校生のうちに十分解消されなかった結果、大学進学後に望まぬ中退や留年をしてしまうケースもあります。

本気で部活動に打ち込んできた生徒は、様々な強みや可能性を持っています。それはスポーツ系に限らず様々な学部・学科での学びにもつながるはず。そのためにどのような指導や支援、仕組みが必要なのかを、本セミナーでは考えます。

ファシリテーターの倉部史記氏は、実際に高校で運動部生の進路学習ワークショップを実践してきました。ゲストとして、九州産業大学でアスリート学生の文武両道をサポートしてきた一ノ瀬大一氏をお招きします。これまで両者が関わって来た取り組みをご紹介し、ご質問もいただきながら、皆様と一緒に考えていきたいと思います。

「部活での成長を進路選択につなげる」

イベント登壇者

一ノ瀬 大一さん(九州産業大学学生係長)

ファシリテーター

倉部 史記さん(進路指導アドバイザー・追手門学院大学客員教授)

開催日時

2022年12月10日(土)13:00~14:30

会場

オンライン/zoom

対象

学校・教育関係者の方(同業他社の方の参加はお断りいたします)

参加費

無料

定員

500人(先着順)

申込締め切り

2022年12月9日(金) お申し込みはこちらからどうぞ。
(申し込まれた方に当日のzoomのURLを送ります)

問い合わせ

朝日中退予防ネットワーク事務局(平日10時~17時)
電話番号080-2137-8684
メールアドレスnon-dropout@thefirst.co.jp

朝日中退予防ネットワークのHPはこちら