音楽大学や音楽学部への進学に関心のある中高生や保護者、社会人のための合同説明会「朝日 音楽大学・音楽学部体験フェア2023」が6月4日、東京・有楽町の有楽町朝日ホールで開かれました。9大学が趣向を凝らしたプレゼンテーションを披露。在学生インタビュー、在学生と教員による演奏、模擬授業、キャンパス紹介映像などを通して、音楽を学ぶ楽しさや創造する喜びを伝えました。同時開催された個別相談会では、音大の教育内容や卒業後の進路など来場者が熱心に質問を寄せる姿が目立ちました。イベントの模様をレポートします。

朝日 音楽大学・音楽学部体験フェア2023

主催:朝日新聞社メディア事業本部
参加校:沖縄県立芸術大学、国立音楽大学、昭和音楽大学・昭和音楽大学短期大学部、洗足学園音楽大学、玉川大学芸術学部音楽学科、東京音楽大学、東邦音楽大学・東邦音楽短期大学、桐朋学園大学・桐朋学園芸術短期大学、武蔵野音楽大学

大学プレゼンテーション

(披露順。クリックすると詳報に遷移します)

レポートを読む:桐朋学園大学・武蔵野音楽大学・東京音楽大学
レポートを読む:昭和音楽大学・東邦音楽大学・国立音楽大学
レポートを読む:沖縄県立芸術大学・玉川大学芸術学部・洗足学園音楽大学

桐朋学園大学・桐朋学園芸術短期大学「伝統と革新 桐朋で学ぶ音楽 高・大一貫教育の場から世界に羽ばたく音楽家の創出を」
武蔵野音楽大学「理想的な演奏・学修環境の実現~伝統と先進が響き合う未来へ~」
東京音楽大学「進化しつづける東京音楽大学(TCM)」
昭和音楽大学・昭和音楽大学短期大学部「劇場・ホールがあるキャンパスで“本物”を学ぶ!~将来の可能性を広げる22の選択肢~」
東邦音楽大学・東邦音楽短期大学「#東邦だからできること」
国立音楽大学「ソルフェージュが育てる感性ーくにたちの基礎教育ー」
沖縄県立芸術大学「世界遺産・首里城の麓で感性を磨く~沖縄から未来へつなぐ新しい文化芸術の創造を~」
玉川大学芸術学部音楽学科「総合大学で音楽を学ぶーその魅力について―」
洗足学園音楽大学「時代と共に柔軟に進化し続ける 洗足学園音楽大学」

参加者の声を紹介します

母と参加しました。幼稚園の頃からエレクトーンを続けていて、今はゲーム音楽に興味があり、作曲コースも視野に入れています。進学に向けて、音大や短期大学など幅広く考えているところです。〈高2女子〉

小5からトロンボーンを始め、中学の吹奏楽部と合わせて5年続けました。高校からは、やってみたかったトランペットに転向しています。まだ進路を決めていませんが、今日の発表で作曲や舞台技術にも興味を持ちました。〈高1男子〉

ずっとピアノを続けていて、将来はピアニストになりたいと思っています。音楽大学の付属高校を受験するかは、まだ迷っていますが、このイベントで志望校の発表があるとわかり、母と一緒に初めて参加しました。〈中1女子〉

部活動で来られなかった娘の代わりに参加しました。普通科に通っていますが、ボイストレーニングがきっかけで声楽科受験を考え始めたようです。各大学の発表には、驚きました。素晴らしくて娘に聴かせたかったです。〈50代女性〉

音楽を学びたいけど、どうしたら良いのか悩んでいたので、イベントをきっかけに明瞭になりました。「音楽で人とつながりたい、社会で役に立ちたい」という気持ちが一層大きくなりました。〈30代女性〉