朝日新聞社は学校法人河合塾と共同で今夏、中学3年生~高校2年生を対象に、探究型の学びを体験するオンライン講座を開催します。地域課題を発見し解決策を考える「探究×SDGs 地域の課題解決に挑戦しよう」(7月25日から8月1日まで計4回)と、宇宙をテーマに大学進学先やキャリアを考える「宇宙を知る 宇宙研究から宇宙ビジネスまで」(8月6日)の2プログラムで、参加者を募集しています。

新学習指導要領で、探究型の学びや知識の活用や思考力、表現力などが重視されていることを受けた講座です。オンラインの特性を生かし、さまざまな地域の中高生が学校の枠を超えて交流しながらグループワークを行い、ティーチングアシスタントの大学生・院生がサポートします。朝日新聞の記事データベースを活用した新聞ワーク、大学教員の最先端の話など盛りだくさんなプログラムで、自分の「面白い」を見つけ、学びを深めていただけます。夏休みの課題対策や進路選択に、ぜひお役立てください。

この講座は、新学習指導要領に基づく新しい教育のあり方と、大学入試で今後増えていくと予測される総合型選抜を意識した河合塾の「みらい探究プログラム K-SHIP」の一環です。「みらい探究プログラム K-SHIP」は、教科の本質をとらえて理解し、学習する素地を作るプログラム、分野を横断して興味関心を広げ、進路や将来につなげるプログラム、そして探究型の学習プロセスを体験するプログラムの3つの領域を設けており、今後もプログラムの開発を進めていく予定です。

探究×SDGs 地域の課題解決に挑戦しよう!

身近にある地域課題を、SDGsの視点から理解した上で、探究的な学びを通じて解決方法を考えます。他の受講生やティーチングアシスタントの大学生らとのグループワークを通して解決策をまとめ、発表します。計4回の講座を通してプレゼンテーションを仕上げるため、4回ともご参加ください。

開催日時

7月25日(月)9:00~11:00、7月27日(水)・7月29日(金)・8月1日(月)はいずれも9:30~11:00

対象

中学3年生、高校1、2年生

講座の詳しい内容、お申し込みはこちら

宇宙を知る 宇宙研究から宇宙ビジネスまで

この1年で、民間人の宇宙旅行が実現するなど、宇宙そのものがぐんと身近な存在になりました。そんな「宇宙」をテーマに、現在の宇宙開発・ビジネスについて朝日新聞社記者や大学研究者が解説します。さらにグループ活動を通じて、受講生どうしで自分の将来について考えます。

開催日時

8月6日(土)9:00~12:50

対象

中学3年生、高校1、2年生

講座の詳しい内容、お申し込みはこちら

その他

「みらい探究プログラム K-SHIP」のその他のプログラム については、こちらをご覧ください。