予測不能な時代に突入した現代社会で、クリエイティビティの重要性が叫ばれている。また企業では学生に求める資質として「デジタルリテラシー(ITを使いこなす力)」が重視されるようになり、クリエイティブ系ツールのスキルニーズが高まっている。PhotoshopやIllustratorなどを提供するアドビは「アカデミックにこそAdobe Creative Cloud」と題したキャンペーンを実施し、学生たちのスキルアップや就職活動などで活かせるデジタルツールの習得を推進している。アドビのマーケティング本部 教育市場部 小池晴子部長に、学生のためのクリエイティブツールの重要性について話を伺った。

新卒に求めるスキルとしてデジタルリテラシーの重要度が上昇

新型コロナウィルスの影響によって、今まで以上に先の見通しが立ちにくい社会となりました。この混沌の時代を生き抜くために大切なものは何でしょうか?そのひとつが創造的問題解決能力であり、課題解決のアウトプット力といわれています。アウトプットするには、自分の頭の中のアイデアを、人に見える形にする必要があります。その際にクリエイティブツールを使いこなすスキルがあれば、自分の考えを分かりやすく伝えられ、より多くの人と問題点や課題を共有することが可能になります。

最近、学生の間でこのクリエイティブスキルに対する意識の高まりを感じることが増えてきました。それは、「人に情報をわかりやすく伝達する力」を身につけ、さらに「実社会で役立つカード」を手に入れることができるからではないかと思います。私たちはこれを将来の活躍のための準備という意味で「フューチャーレディネス(Future Readiness)」と呼んでいます。企業が新卒に求めるスキルとしてデジタルリテラシーの重要度が高まっているという調査結果もあります(下記グラフ参照)。在学中に「フューチャーレディネス」のためのクリエイティブスキルを習得することができれば、実社会で活躍する可能性が広がることは間違いないでしょう。

学校でクリエイティブツールに触れる機会を

私たちは、日本の学校教育においてクリエイティブツールが「当たり前の文房具」のひとつになることを目指しています。そのためには、これからの社会を担う若者に対して「そこまでのツールは使わないのでは?」とすでに大人になった我々がこれまでの自分たちが通ってきた時代の価値基準で判断して、伸びる芽を摘んでしまってはいけないと思っています。学校教育の中では、いろいろなツールを使ってみる多くのチャンスや環境を整えて、子どもたちが自由に創造性を発揮する機会をつくることが大切だと感じています。アドビは、デジタルツールを通し、これからの世代の創造性・クリエイティビティを育む教育をサポートしていくため、さまざまな取り組みを進めています。

アイデアにふたをしないようにプロと同じツールを提供

その一環として始めたキャンペーンが「アカデミックにこそAdobe Creative Cloud」です。大学・短大・専門学校の学生と先生に、一歩進んだクリエイティブツールの活用を勧めています。「Adobe Creative Cloud」は、20数種類のツールとWebサービスが全て使えるサブスクリプション方式のライセンスですが、教育機関向けには特別価格で提供しています。

このツールは世界中の実社会の現場で利用されているものです。学校向けの特別仕様のツールではなく本物のツールを使うことで、スペックの制約で子どもたちの創りたいもののアイデアに蓋をしてしまうことがありません。さらにクラウドを活用すれば、デバイス間をシームレスに行き来できるので、クリエイティブ作業の時間や場所の制約もありません。そのため、例えば動画編集を通学時にモバイルで作業し、帰宅後に家のデスクトップパソコンで続きを行うといった作業もできるようになっています。

「アドビのツールは難しい」というイメージがあることは承知していますが、体験版やモバイルに最適化したツールなども進化をしており、初心者でも始めやすい環境がどんどん整ってきました。webサイト(アカデミックにこそAdobe Creative Cloud)では、10分から始めるチュートリアル動画なども公開しています。

コンシューマーから“新しい価値”をつくるクリエイターへ

「コンシューマーからクリエイターへ」。デジタルツールを使いこなせるようになれば、“情報の消費者”から“つくる側の人間”に誰もがなれる時代です。「Adobe Creative Cloud」を活用いただき、新しい価値をつくる“クリエイター”が生まれることを願っています。(談)

就職活動で差をつけるスキルアップのヒント
学生時代から知っておきたいスキルの考え方や実践と習得に

新卒実務で活きるクリエイティブスキル事例

Creative Cloudは動画制作、写真加工、デザイン・イラスト制作からUI/UXデザイン、3DやARまであらゆる価値を創り出すシーンに必要なクリエイティブツールが全てそろったライセンスです。学生時代にクリエイティブツールを使い始めたことで就職活動に役立った体験や、就職後の実務でスキルが活きている実例を若手社会人の座談会でご覧ください。

10分で今すぐ始めるスキルアップ

就職活動を見据えて、自分の強みにクリエイティブツールのスキルを加えませんか?全く初めてでも簡単に取り組める初級~中級のチュートリアルを公開中です。

※いずれも詳細はweb(アカデミックにこそAdobe Creative Cloud)でご覧ください。