教育目標 「探究女子」を育成するために次の3つの教育を柱とします。 ①思考力教育 論理的思考力、表現力を身につけます。 ②国際力教育 多様な価値観を尊重し、他者と協働して課題解決する力を養います。 ③美の教育 豊かな感性や創造力を養うとともに、正解のない問いを考え続ける力を培います。

トキワ松学園web学校説明動画

トキワ松学園中学校高等学校~学校紹介①~

【特色のある教育】

思考力教育
自ら考え、自ら学ぶ。
「図書」を活用し、「自分で考える力」を育みます。
疑問に思ったことは自分で調べる。
感じたこと、考えたことを友達と意見交換する。
それが、柔軟で独創的な考えを持つことにつながっていくのです。

思考と表現
疑問や課題を自ら調べ、考え、わかち合う。協働することで柔軟で論理的な思考と表現を持つ女性へ導く。
「思考と表現」は2017年度からスタートしたトキワ松学園オリジナルの授業です。中学と高校それぞれ1年次に週1時間設けています。専任の司書教諭2名がティームティーチングの形で授業を行い、すべての学習の土台となっている論理的に考える力と調べるスキルを身につけることで、各教科で行う発展的な取り組みにつながっています。

国際力教育
世界とコミュニケーションする英語を使いこなせることは、とても大切です。
しかし、語学はあくまでツールに過ぎません。
大切なことは、伝えたい想いを持つことや表現すること、世界とコミュニケーションが取れるようになること。
世界の人々やニュースに日々触れることで、少しずつ視野を広げていきましょう。

海外25大学へ特別推薦制度
海外大学へ特別推薦制度
世界を舞台に活躍する『探求女子』へ

 

海外大学進学を希望する生徒を対象とした高等教育機関ネットワーク“Navitas”と提携し、海外大学特別推薦制度を導入しています。この提携により、海外大学進学を希望する生徒は多くの選択肢の中から志望の大学、学部を選択し、応募まで一本化した窓口を通して手続きを行えるようになり、時間的にも費用面でも効率的に進めることができます。在校中に海外研修プログラムに参加し、計画的に英語の運用力を伸ばしていくことで、最短距離で海外大学入学を勝ち取ることができます。

美の教育
感性を豊かにする。
さまざまな体験を通じて人とかかわり、よく観察することで豊かな感性は養われます。
トキワ松学園では、日本の伝統文化や伝統芸能をはじめ、
芸術・音楽鑑賞、美術授業の強化など、さまざまな取り組みを行っています。
多様な「美」とふれあうことで、情操豊かな女性を育てます。



【トキワ松生の1日】

825分からスタート。授業は、16時間です。土曜日は4時間行います。
放課後は、最終下校の1745分(Tokiゼミ受講者は19時)まで、
部活動や委員会活動を行っている生徒がたくさんいます。

 

8:25登校・朝礼(朝読書)

登校・朝礼 朝読書

8:40 1時間目

12:30 昼休み

13:20 5時間目

15:20 終礼・掃除

17:45 下校時間

 

19:00 自習室・Tokiゼミ下校

 【校長あいさつ】

優しく、明るく、活発なトキワ生
トキワ松学園に通う生徒たちは、本や絵が好きな人が多く、優しい雰囲気にあふれています。また、ダンス部の活躍にみられるように、活発で明るい一面も持っています。一人ひとりの生徒が、お互いの個性を受け入れて生活している学校です。勉強・部活動・行事・習い事、そして受験、様々なことにチャレンジし、それぞれが自分らしく輝いている学校です。

時代によって、
強さや優しさも変わるから

私たちは「鋼鉄に一輪のすみれの花を添えて」という建学の精神のもと、教育を行っております。それは、鋼鉄の強さとすみれの優しさを備えた、明日の社会をリードする女性を育むという意味を持ちます。強さや優しさの内容は時代によって変わりますが、今の時代、強さは国際社会で活躍できるグローバルな知識と教養、優しさはコミュニケーションと位置づけました。その実現のため、課題を自ら「みつける」、それを「しらべる」、しらべたことを他人と「わかちあう」ことのできる「探究女子」を育てます。

 人とともに未来を創る
探究女子へ
私が考える「探究女子」とは、多様な価値観を持つ人とともに認め合い、未来の社会を創造できる女性です。このような「探究女子」を育てるためには、発想力や論理力を養う「思考力教育」、グローバルな視野を得る「国際力教育」、感性を豊かにする「美の教育」が大切と考えています。

この3つの教育をもとに、社会に貢献できる「探究女子」へ成長してほしいと願っています。

多彩で独創的な学びが、
あなたを輝かせる 

みなさんには、自分の感じたことを深く掘り下げて向き合っていく生き方ができる人になってほしいと思います。どんなことでもかまいません。自分らしい生き方を通して輝いていってほしいのです。

そのためにも、トキワ松学園では多彩で独創的な教育を用意しています。他校ではなかなか経験することのできない授業と出会えるでしょう。トキワ松学園で過ごした日々の最後に「やりきった」と思える充実した学校生活を送ってください。その結果をしっかりと受け止めて進んでいけば、それは間違いなく未来へ続く財産となるはずです。

ぜひ、一度私たちに会いに来てください。心よりお待ちしております。

 

校長 田村直宏