東京都立大学は、東京都が設置する唯一の公立総合大学です。 本学は2020年4月から大学名称を「首都大学東京」から「東京都立大学」に変更しました。教育・学術研究はもとより、国際化、ダイバーシティ、社会貢献などの様々な面で、世界トップクラスの大学であり続けたいと強く願い、そのための環境整備や不断の改革の努力を継続してきました。このたびの名称変更を機に、これまで培ってきた教育力・研究力を基盤に、更なる発展を目指していきます。

東京都立大学紹介動画

大学概要


南大沢キャンパス概要


日野キャンパス概要


荒川キャンパス概要

学部構成

本学は総合大学として基本的な学問分野を網羅しつつ、中規模な大学であることから、互いの顔が見える親密な人間関係のなかで教育研究が行われています。学部や学科を越えた教育や研究の協働も活発に行われており、専門分野が異なる学生が基礎・教養科目を同じキャンパスで学び合うことができます。 また、本学教員の研究力は国際的に見ても高い水準にあります。学生は教員の高い見識と研究力に憧れて育っていくものです。卓越した研究者でもある教員が、高度な研究力に裏付けられた質の高い教育を提供します。

人文社会学部:深く、高く、広く知と格闘して、知識から知恵を紡ぎ出しましょう。

法学部:専門分野をリードする教員による少人数教育で、リーガルマインドを養います。

経済経営学部:人間の行動、社会・ビジネスの発展の源泉を的確に捉える力を伸ばします。

理学部:失敗を恐れず、自然界の謎に挑戦してください。

都市環境学部:誰もが明るく暮らせる活力ある都市を実現できる人材を育成します。

システムデザイン学部:あなたの感性で、ぬくもりのある未来のシステムを創成しましょう。

健康福祉学部:あなたの熱い気持ちを大切に、優れた臨床能力、問題解決能力を育みます。

ミニ講義

グローバル教育

本学は、グローバル化への対応にも積極的に取り組んでいます。海外からの留学生の受け入れを推進するとともに、国際交流協定に基づく交換留学生制度など、本学の充実した海外留学支援プログラムを活用し、世界各国の大学へと留学する首都大生が年々増え続けています。また、専門課程を深く修得しながらグローバルに活躍できる人材を育てる「国際副専攻」とそのための総合型選抜“グローバル人材育成入試”の実施により、グローバル社会で活躍できる学生を輩出しています。

国際副専攻HP
 
Go Global ※本学の海外留学制度をまとめたパンフレット 
7stories   ※海外留学経験者の体験談